サザエさん

 

10月15日 晴れ

 

オシゴト早番。朝、鍵を握っているのはあたくしなのにノロノロ着替えてたら早番同士のE男が店の前でせつなげな顏をして立ち尽くしていた。駆り出し。申し訳ない。

 

増税後は比較的仕事が穏やかでアル。やることがなくならないようにするために必死。1つの事をいかに丁寧丁寧丁寧にやるかっていうのがカギ。とはいえ、しくじった。俺みたいになるな!最近絶好調だったのにムカツク。最初に確認しなかった自分も悪いけど、きっと誰がやろうと同じ結末になっていたであろうことなのに、あたくしの失敗になるっていうのが、あゝこれが社会ってものなのだ、悔C。表面上では申し訳なそうに謝っておくけど、もちろん不貞腐れる。最近少し態度にでてしまうから困ったものだ。まだまだ修行が足りん!

 

仕事帰りにはお決まりのスーパー散歩。割と好きな食パンが特売日でよし!と思って足早にレジへ向かう。前の人の会計が始まり、財布を出し効率的に買い物する気満々だったのにまさかの財布を忘れたやーつ。クレジットカードも。そうだ、昨日おめかしして違うバッグで出掛けたんだった。サイフ入れっぱ。仕方ないからパンは諦める。そう、あたしくのモットーは「人生諦めも肝心」そういっていつも自分の行動を正当化している。仕方ないから何も買わずに帰路に着く。猛スピードで自転車で漕ぐ。漕いでる途中でなぜかペイペイの歌を思い出した。あれ?ペイペイ?いやペイぺイあんじゃん。いやスイカもあんじゃん。いや、IDもあんじゃん。いや今スマホで全部完結すんじゃん。キャッシュレス時代に生きている一人間としてとても悲しい出来事。

 

明日は無事に一日が終わりますように。